人生いろいろ有栖川

触れたコンテンツの感想 など ネタバレあり 一旦のメモにも使うし改変も削除もする

寒いねえ

半年間の通学定期の有効期限が切れて、

休学が始まったんだなあ、と、ぼんやり感じていました。

 

扉の隙間から差し込む風が前よりもだいぶ寒くて、

ああ、夏が終わったんだなあと、少し寂しく思いました。

 

最近は極端に暑かったり、かと思えば急に寒くなったり。

夏と冬しか季節が無くなってしまったのか、と思うこともありますが、

そうではなく、僕が緩やかな変化に鈍感になっているだけのような気もします。

気づけば一ヶ月が過ぎるので、一年のお休みなんてあっという間だろうなあ、

と焦っていたり。

 

日々の話。

ゲーム開発のdiscordだけは忙しなく見ていますが、

それ以外には基本的にSNSを避けています。

他人と連絡をとったり、タイムラインを眺めたり、

そういうことを少しは減らそうかな、と思いました。

(それでも日によっては、あまり格好つけ過ぎずに連絡しますが)

 

 

誰とも喋らないと、マイナスなことばかり考えてしまいますよね?

言葉や感情が、頭の中でぐるぐるしてしまいますよね?

だから誰かとDMで連絡をとりますし、食事に誘いますし……

そうやってある程度は発散しないと、生きていけないのだと思います。

程度は人によって様々かとは思いますが……

 

けれど僕は、それで素直に満足をしてしまうと、

色々なモチベーションが保てない人間のようです。

 

人と喋らず、人の状況を確かめたりせずに、

頭の中でぐるぐると言葉を溜めておく必要がありました。

そして、溜めた言葉のうち、いくらかの割合は、

他人じゃなくて、物語に吐き出さなければいけないはずです。

そういうわけで、家ではほんの少しだけ、

自分と向き合う時間を増やそうとしています。

 

ここまで偉そうに言っているけれど、

正直金がないからそんなに人と連絡とりたくないというのもあります。

飲みに行こう、という話になると、断りたくもないですし。

 

あと、最近は都内を当てもなく散歩することが楽しいです。

散歩はとてもいいです。

知らない景色に出会えますし。

話したい人と長く一緒にいられますし。

ほんの少し、健康になれますし。

お金もあまりかかりませんし。

 

散歩のお誘いは、いつでもお待ちしています。

 

 

創作の話。

ぼちぼち、色々な新人賞の受賞作を読んで、評価シートを作っています。

例えば、ライトノベルであれば、こういうテンプレートを作っています。

本を読むのは遅いし、疲れやすいしで苦手ですが、

少しずつ頑張っていきたいです。

(書くのはもっと苦手ですが……)

 

 

それと、最近は創作術の本にお熱です。

小説だけ、というよりは、シナリオとか脚本とか、そういったもの全般ですね。

ゲームのシナリオも書いているし、最近は他のこともありそうだし、

何より、それらの基盤はきっと同じなので。

 

『SAVE THE CAT』とか、そういう有名どころを十冊くらいは探索していけたらな、

と思います。

 

『シナリオの基礎技術』に書かれていたことに近い話なのですが、

 

「テーマというものは、筋書きやキャラクタという器の上に載せられるものである。

丁寧に丁寧に敷かれたプロットや、語るに値する生きたキャラクタがあって、

その上で初めて、物語の上に載せることができるものである。

その皿にヒビが入っていたら、他人には魅力的には映らないし、

割れていたら、そもそも載せることすら叶わない。」

 

ということを今頃になって、初めて気付かされたような気がしました。

僕は自分の言いたいこととか、書きたいこととか、そういうものを優先してしまい、

結果として筋書きやキャラクタがめちゃくちゃになることも多いので、

もっとちゃんとしなきゃなあ、と思います。

一からのスタートだと口では言っていましたが、

基礎を学ぶほど、自分がゼロなのだということを痛感しています。

 

最近は反省することばかりです。

けれど、少し楽しくもあって……

やっぱり、自分のやりたいことはこれなんだなと思いました。

 

 

あまり話すこともないので、これくらいです。

今まで知り合った人たちが今月も幸せであることを願います。

 

夏は終わってしまったけれど、夏が終わってしまったからこそ、海に行きたいですね。

今ならあまり人もいないでしょうし。

寒くて静かな海もいいですよね。

 

www.youtube.com

 

 

11月もこれを更新できたらいいな。